受付日 令和5年11月20日「市長への手紙」の内容と回答 横断歩道における歩行者優先について

更新日:2024年01月31日

ページID : 7327

横断歩道における歩行者優先について

横断をしようとしている歩行者を見かけて止まると、後方からパッシングを受けました。

東京では、停車義務があり、取り締まりを受けますが、白岡はまだ無法地帯です。

警察と連携して取り締まりを行って下さい。

※横断歩道の目印のダイヤマークがほぼ消えています。

スクールゾーンに入る車も多いので気になります。

(70代)

回答

〇〇様の交通法規を遵守し、歩行者の安全を第一にお考えになる姿勢に敬意を表します。


御指摘のとおり、交通法規に係ることにつきましては、警察の所管でございますことから、お手紙の内容を久喜警察署にお伝えし、対応をお願いしたところでございます。


また、市では、横断歩道での歩行者優先や自転車利用者のヘルメット着用努力義務化等につきまして、広報紙等による啓発をはじめ、年4回の交通安全運動におきまして、久喜警察署や関係団体と連携して街頭指導により市民の皆様に啓発活動を行っております。


市といたしましては、引き続き、久喜警察署や関係団体と連携しながら交通法規の遵守について啓発活動を行い、地域における交通安全の確保に努めてまいります。
なお、横断歩道手前に設置されているダイヤマークにつきましては、埼玉県公安委員会が設置するものでございます。このため、現地の状況を確認のうえ、久喜警察署を通じて再設置を要望いたしましたので御理解くださいますようお願いいたします。