受付日 令和5年12月4日「市長への手紙」の内容と回答 田んぼの放置について

更新日:2024年01月31日

ページID : 7396

田んぼの放置について

日々、白岡市のためにありがとうございます。
私の住んでいる所は田んぼに囲まれています、年々お米を作っている農家さんが少なくなり
今年は2/3は放棄でした。夏は背のたかさまで草がのび、虫が異常発生、今は枯れ葉となり乾燥の季節に入り火事がとても心配です。持ち主のかたに、最低限な整備、見回り等お願いしたいです。
持ち主の方がわからず、こちらへ相談させていただきました。

(50代)

回答

〇〇様の御意見のとおり、昨今の農家の高齢化や後継者不足により、耕作放棄地化が急速に進んでおり、周辺環境や景観にさまざまな悪影響を及ぼしております。


耕作放棄地につきまして農業委員会に確認しましたところ、その是正に向けて、年に一度7月~8月頃に市全域の農地のパトロールを行い、その結果、耕作放棄地と判断された農地の所有者に対して通知を送付することで注意喚起を行うとともに、今後の意向確認の調査を実施しているとのことです。また、市民の方からの情報提供を基に随時現場を確認し、農地所有者への是正指導を行っているとのことです。

今後も、農業委員会において、引き続き市の広報紙や公式ホームページを活用して農地の適正管理を呼び掛けるとともに、農業委員や農地利用最適化推進委員による農地パトロールや指導といった現場活動により、耕作放棄地の把握・解消に努めてまいります。