受付日 令和6年2月26日〜3月18日「市長への手紙」の内容と回答 B&G海洋センターアクアビクスの廃止、職員の言動

更新日:2024年04月25日

ページID : 7547

B&G海洋センターアクアビクスの廃止、職員の言動ついて

B&G海洋センターで実施されているアクアビクスが3月末で廃止されると聞きました。

存続を希望します。

(40代〜70代)8名

B&G海洋センターで働いている方が怒鳴っていたり、ビート版を蹴ったりと、不適切と思われる言動を目にしました。

雰囲気が悪いため、なにか対策をしてほしいです。

(60代)

回答

日頃から、B&G海洋センターを御利用くださいまして、ありがとうございます。
B&G海洋センターは、公の施設をノウハウのある民間事業者等に管理していただく制度である指定管理者制度を採用しており、施設の管理運営につきましては、市が指定した指定管理者が行っているところでございます。お手紙にございますアクアビクス教室は、指定管理者が施設のサービス向上の一環として実施している自主事業の教室でございます。
教室の存続につきまして、指定管理者に確認しましたところ、講師が契約満了により令和6年3月をもってお辞めになる予定で、後任探しに難航しているとのことから、存続が危ぶまれておりました。しかしながら、同じ講師で教室を続けていただきたいとの声が多くございましたことから、指定管理者が引き続き講師をお引き受けできないか再度交渉しましたところ、令和6年度も講師をお引き受けいただけることになりました。
このことから、令和6年度も継続して教室を実施いたしますので、是非教室に参加していただき、健康維持とストレス解消に努めていただければと思います。
また、B&G海洋センター職員の言動につきましては、指定管理者から不適切な言動があったとの報告がございました。このことから、指定管理者に改善を要求しましたところ、組織体制の見直しを含め早急に対処するとの回答がございました。
指定管理者の選定は、プロポーザル方式を採用しており、公募により応募された企業からの提案内容で選定しております。提案された内容どおり適切な運営が実施されているか、施設の設置者である市といたしまして指導、監督を徹底し、多くの市民の皆様にB&G海洋センターを快適に利用していただけるよう努めてまいります。
市といたしましては、多くの市民の皆様にB&G海洋センターを快適に利用していただけるよう、指定管理者と共に、魅力ある事業の実施や設備の充実に努めてまいりますので、御理解くださるようお願いいたします。