受付日 令和6年2月22日「市長への手紙」の内容と回答 河川が堰き止められている件について

更新日:2024年04月25日

ページID : 7628

河川が堰き止められている件について

今回の市長の手紙は、川が堰き止められて堰が出来ている件についてお手紙を差し上げました。

先日、畑に行って驚いたのが、川が堰き止められて、川底に石が積まれ、その上に、グレーチングのような物が乗せられて、川を渡って反対側の畑の方へ渡れるようになっているではありませんか。川を堰き止められたところには、川から流れた葦のようなものやゴミなどが引っかかっていました。(この石は川ののり面が崩れないように積まれた石ではないか?)

ついては、まず川が堰き止められて、川の流れが阻害されているわけですので、このまま、放置されたならば、台風の時期には、川としての機能をはたすこともできず浸水の原因になりますので、早急に撤去してくださるようお願いします。(3月下旬には川に用水が来ますので、川に入って撤去するのが大変になりますよ。)

次に、この川に石を積んで、グレーチングのような物を乗せて、川を渡れるようにした者を突き止めて、このようなこと行為をしたら、どのような事態になるか責任あるものから注意するようお願いします。

回答

河川の管理につきまして、危険を察知され、御連絡くださいましたことに感謝申し上げます。
〇〇様の御指摘を受け、同河川の管理を行っている杉戸県土整備事務所に対し、同河川にグレーチングが設置されて流れを妨げている旨を連絡いたしました。
その結果、行為者が判明しましたので、片付けさせ、今後このようなことがないよう厳重に指導を行ったとのことでございます。