受付日 令和8年1月7日「市長への手紙」の内容と回答 カフェを増やしてほしいですについて
カフェを増やしてほしいですについて
白岡市に住んで長いですが環境が良くとても気に入っています。
最近テレビでよくシニア世代の方がコメダ珈琲店や星乃珈琲店などでゆっくりお茶しているのを見ると、白岡市にはそういったお店が少ないなと感じます。
夫婦、子供、孫達とカフェでお茶出来るお店が増えると嬉しいです。
栗橋線沿いのガストが閉店以降ずっとそのままですが、あちらは今後どうなりますか?
そこにカフェがオープンしたら嬉しいです!
(70代)
回答
カフェは、御家族や御友人とゆっくりと過ごせる場所であり、地域の交流の場としても大切な存在であると認識しております。市といたしましても、カフェの増加は白岡市の魅力向上やにぎわい創出に繋がると考えております。
一方で、店舗の出店に関しては民間企業の活動であるため、市が直接的な出店誘致を行うことには限界がございます。
しかしながら、創業や出店がしやすい環境を整えることは市の重要な役割と認識しており、白岡市商工会などと連携した創業相談の充実、空き店舗の活用に向けた情報提供や補助金の交付、イベントを通じた出店機会の創出など、にぎわい創出に繋がる取り組みを積極的に推進してまいります。
こうした活動を積み重ねることで、市民の皆様のニーズに沿った店舗が出店できるよう努めてまいります。



更新日:2026年02月19日