白岡市子ども読書活動推進計画の詳細

更新日:2023年01月31日

ページID : 1400

 テレビやビデオ、インターネット、SNS等の様々な情報メディアの発達や普及により、子どもたちの生活環境が変化し、読書離れが指摘されています。このため、子どもの読書活動の推進に関する基本理念を定めた「子どもの読書活動の推進に関する法律」が平成13年に施行されました。この法律は、子どもの読書推進のための国及び地方公共団体の責務等が示されています。このようなことから、白岡市においても、子どもたちの読書環境等の充実及び活動の推進を図るため、「白岡市子ども読書活動推進計画」を策定しました。

 計画の内容につきましては、「未来」を担う子どもたちに「未来」を拓く本を届けていくという決意を込め、「BOOK TO THE FUTURE」という基本理念を定めました。この基本理念を基に、子どもたちの読書環境を整えるための施策を総合的に推進していきます。

白岡市子ども読書活動推進計画

大きな入道雲がかかる青空の写真に「BOOK TO THE FUTURE」と書かれた白岡市子ども読書活動推進計画の表紙の写真

白岡市子ども読書活動推進計画(概要版)

白岡市子ども読書活動推進計画(概要版)

計画策定のための取り組み

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課学びあい図書館担当
〒349-0292
埼玉県白岡市千駄野432番地(こもれびの森2階)
電話:0480-92-1111(内線525・526)
​​​​​​​0480-92-1894(直通)
メール:syougaigakusyuu@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら