分電盤の点検商法にご注意ください!!
分電盤交換の高額な契約を迫る事案が増加しています!
業者が電話や訪問等で突然分電盤やブレーカーの点検を持ち掛け、「すぐに交換しなければ漏電して火事になる」などと不安を煽り、その場で分電盤の交換のための高額な契約を迫る事例が増加しています。
事例の中には、電話口で電力会社またはその委託会社を名乗り、信用させる例も見られます。また、「分電盤交換は法律で定められている」「分電盤の漏電では火災保険が下りない」など嘘の説明をする例もあります。
国民生活センターホームページ「『分電盤の点検に行きます』の電話から始まる勧誘に注意」
国民生活センターホームページ「気をつけて!不安をあおる分電盤の点検商法」
電力会社の「無料法定点検」について
ご家庭の分電盤等の点検は、電力会社等が法令に基づき、4年に1回以上の頻度で行い、点検日時は事前に書面で案内しています。(※点検作業員は、身分証等を携帯しています。)
点検日時を電話でお知らせすることはなく、訪問した点検作業員が、その場で設備交換等の契約を持ち掛けることもありません。
経済産業省ホームページ「電気設備の点検等を装った訪問者にご注意ください」
トラブルにあわないために・・・
・電話等で点検を持ち掛ける事業者には安易に点検させないようにしましょう。
・点検させたとしても、その場では契約せず、十分に比較・検討しましょう。
・クーリング・オフ等ができる場合もあります。
・4年に1度の無料法定点検について日頃から確認しておきましょう。
・不安や不明な点があれば、すぐに消費生活センターに相談しましょう。
消費生活センターへの問い合わせ先
この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課消費労政担当
〒349-0292 埼玉県白岡市千駄野432番地
電話:0480-92-1111
0480-31-8535(直通)
メール:shokokanko@city.shiraoka.lg.jp
お問い合わせフォームはこちら



更新日:2025年12月09日